飼育記録( 2019/5/31 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は久しぶりに、ほうれん草とサーモンのキッシュを作ってみたのですが、ほうれん草を入れ過ぎてしまい、ほうれん草の食感が水っぽくて不味かったです。(≻≺) 以前も似た失敗をしたのですが、その時の反省点を忘れていました。(笑)

 

いきなりですが、写真を載せます。ツイッターでよく登場させているマメルリハインコのレモンちゃんです。

レモンちゃん

2日前に気付いたのですが、左足の左前の指に出血の跡があって、その部分を負傷していました。何かに指を挟んで捻挫などをしてしまったのだと思います。お世話になっている小鳥の病院へ行こうか迷いましたが、元気過ぎるのでかえって移動中などに患部を傷める可能性があり、諦めました。現在は、左足の状態は快方に向かっているようなので良かったです。(^^)

 

そういえば、私が “ レモンパイ ” と名乗っているのは、レモンちゃん由来です。今はほとんどしないですが、お菓子作りにハマっていた時期がありましたし、半濁音( =ぱぴぷぺぽ )の入った方が憶えてもらいやすいかな等の理由で、 “ レモン+パイ ” のペンネーム設定になりました。(^^)

 

2019/5/31 の飼育記録

○天気:くもり
○気温: 21.4℃(最高 24.1、最低 19.6)
〇平均湿度: 74%
○エサやり回数
・成魚:1~3回
・稚魚:1~2回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ゾウリムシ
○室外水槽数:80個
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:12匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:低
( 治療後の隔離中: 4匹 )
○日課の作業:飼育環境の見回り、水面の油膜取り、水足し、繁殖用水槽からの採卵

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日はやや涼しくて、インコ達が寒そうにしてました。メダカ飼育者としては、稚魚の育成のことを考えるともう少し暖かくなって欲しかったです。室外メダカは全体的に元気でしたが、こちらのタイミングが合わず最大で3回のエサやりになりました。

 

○ 今朝はメダカの室外環境の様子を見に行ったら、干していた洗濯物が下に落ちてがっつりメダカ水槽に浸かっていました。(汗) 洗濯物はまた洗えばいい話なのですが、その浸かっていた水槽には洗剤柔軟剤の残りが移ってしまった可能性があるので、半量の水換えをしてみました。

 

○ 今年生まれのメダカの稚魚には積極的にゾウリムシを与えているのですが、数日前からコーヒーフィルターでゾウリムシの培養液を濾してから、濃縮したゾウリムシを与えています。その方が、培養液を直に稚魚用水槽へ入れる場合より水質への負担が少ないので好ましいものの、濾すのに時間が掛かって面倒ではあります。

 

● 今日は、第1ピリオド(2019/4~6)の繁殖計画の繁殖用水槽の一部の手入れをしてみました。今日は時間がなくて、やれたのはそれくらいです。明日からは6月ということで、第2ピリオド(2019/6~7)の繁殖計画の繁殖用水槽からも本格的に採卵を始めることになり、多忙を極めると思いますね。(≻≺)

 

本日の写真

Zメダカ

昨日に続いて、読者の皆様には分かりづらい写真を選びましたが...Zメダカになります。昨年2018年の末に、某有名メダカショップにて1ペアで購入した、正体を伏せて “ Z ” と呼んでいるメダカになります。第1ピリオドにて繁殖させていて、今月5月になってようやくメスが産卵してくれるようになりました。

 

正体を伏せているメダカについて、わざわざブログ上で情報発信する必要性は乏しいように自分でも感じるのですが、いずれ正体を公開する日が来るような気がするので、現時点で飼育していることの証拠はちゃんと残しておこうとも考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!