飼育記録( 2016/12/24 )

こんにちは。レモンパイです。

 

昨日の記事の投稿後にも探してみたのですが、まだ白ちゃんは見つかりません。それなりに愛情を注いで育ててきたカエルさんなので、手遅れの状態でもちゃんと見つけて埋葬してあげたいと思うのですが...。

2017/2/7追記:結局、白ちゃんは見つかりませんでした。

 

ザリガニやカエルに脱走されて改めて思うことですが、室内水槽を置く部屋は出来るだけシンプルなインテリアにした方が良いですね。散らかっていなくても物で溢れている部屋だと、どうしても脱走後に早く見つけてあげることが困難になります。

 

2016/12/24 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 9.3℃(最高 12.4、最低 6.7)

○エサやり回数:室外1回、室内2回

○病気&治療中:0匹

○室外水槽数:室外37個

○室内水槽数:室内5個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

前回の飼育記録から3日間空いていますが、特に変わった点はありません。ぎっくり背中も治っていません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

室外水槽のメダカ達が活発に泳いでいます。私の感覚では、去年の12月はとても寒く、月の 1/3 未満の日数しかエサやりをしなかったと記憶しているのですが...。個人的には、冬の室外メダカ達には冬眠したままで過ごし続けてほしいですね。

 

レモンパイのツイッターアカウントを開設してから、メダカを飼育されている様々な方のツイートや写真を拝見するようになりました。そして、メダカの冬の繁殖に対する興味が以前より湧いてくるようになりました。

 

今の私は、管理出来る限界に近い数の水槽を既に稼動してしまっているので、年中繁殖はなかなか難しいことです。冬でも卵とか稚魚の写真をアップし続けられている方が羨ましいですね。(笑)

 

本日の写真

ブラックメダカ F1

写真は、ブラック半ダルマメダカです。この子は今夏に生まれた全ての若魚の中でも特に早い時期に生まれた個体です。体色は普通の黒メダカっぽい色ですが、ダルマ系の黒メダカをアクアショップでは見たことがありません。人気があるかどうかはともかく、希少な存在ではあるような気がします。

 

あと、以前小川ブラックを祖父に持つ黒メダカ=ブラックメダカ 』と書きましたが、写真の個体の父母を『 ブラックメダカ P 』と定義することにしたので、写真の個体は『 ブラックメダカ F1 』ということになります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!