本日からミンネでの出品を開始しました!(2020/5/27)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は雲量が多かったけど、日当たりの良い時間はとても暑かったです。今晩は、昨日作ったパスタ用のミートソースに、カレー粉とナンプラー、大豆の水煮を入れてキーマカレーへとリメイクしました。まあまあ美味しかったです。(^^)

自宅を出たら、地面のコンクリートに子どもの二ホントカゲを見つけ、無意識に捕まえようとしていたら、いつからかご近所さんに見られてました・・・ヤバい人に思われなかったかなぁ??(笑) 結局、そのトカゲはコンクリートの隙間に潜ってしまって捕まえられなかったです。

 

そういえば、昔からカナヘビやニホントカゲには執着があって、生き物係の活動の一環として飼っていたりもしました。またお昼の休み時間に、裏庭の草むらでしゃがんでじっとして、目の前にトカゲが現れるのを待って素手で捕まえようという試みもしていましたね。長年飼っているインコにも通じるのですが、トカゲやヤモリって “ 恐竜的なカッコよさ ” があるように思います。

 

本題に入りますが、ツイッターアカウントでのツイートにもあるように、本日からミンネ(minnne)での「自作のメダカストラップ/キーホルダー」の出品を開始しました!ミンネ内で「レモンパ為」と検索いただければ出てきますし、「#レモンパイ」でもヒットするはずです。

 

作家名の由来はここでご説明しましたっけ??ブログと同じ「レモンパイ」名義では、作家としての独自性が物足らないかなと思い、一字を変えた「レモンパ為」にしたのです。 “ 私の為に、私の作りたいものを作っていく ” という意味を込めましたが、当たり前のようで当たり前ではない、私らしさの貫徹を目指したいのです。売れそうなものより、作りたいものを。

 

一応、今回出品した5点については、現時点ではどれも送料なし(込み価格)の1000円にしていますが、これは悩みに悩んだ数字です。1点が売れたと仮定した場合、加工に使うネイルライトの減価償却も込めた原材料費が500円弱くらいで、ミンネの事務局に徴収される手数料送料を差し引くと、300円くらいが残ります。そして、この300円を生み出す為に正味2時間程度を費やしているので、時給換算すると恐ろしくなります。(汗)

 

だから、本当は1500円や2000円で販売したいところですが、それだとド素人の私の作品はまず売れないかなと思ったので、今回だけ1000円ということにしました。1000円でも客観的に高いなとは思いますけどね。そして、自身のハンドメイドのクオリティがどんどん上達していったら、少しずつ値段を上げたいと思います。

ブログでは何度も私の弱々しい部分をお話してきましたが、私は他人よりも出来ることが少ないです。対人関係に難があり、本気になれる夢や熱い心もない根暗で、他人の為になんて生きれない...だからこそ自分に向いてそうな僅かな分野には、ちゃんと向き合っていきたいなと考えています。ブログ運営然り、ハンドメイド然りなのです。初心者だから通用しないだろうとか、そんなのもう言ってられません。

 

ちなみに、ハンドメイド専用のフリマアプリである「minnne(ミンネ)」ではなく、ユーザー数が多く利用客層も幅広い「メルカリ」での出品も考えたのですが、他の出品物からプライベートの私が丸裸にされてしまうのが怖かったのでミンネのみにしました。(笑) あと、最近CMで見かける「BASE(ベイス)」も検討したものの、ややこしい部分が多かったですしミンネ以上の魅力が分からなかったので諦めました。

 

メダカストラップの生産量について、出品中のものの売れ行きなども考えながら、1ヶ月に10個弱くらいは作れたらなと考えていますね。読者の皆様におかれては、もしミンネでのご縁がありましたら幸いです!(^^*)

 

本日の写真

錦メダカ F4 ①

今日は1ヶ月以上ぶりに電車に乗って遠出をし、様々なお店で買い物をしていたので、日中のメダカ作業はエサやりしか出来ませんでした。写真は、夜中に撮った錦メダカ F4 になります。

錦メダカ F4 ②

去年生まれの錦メダカ F4 については、今年は夜桜メダカとの異種交配のみをさせることにし、 F4 世代を最後にもう通常累代はさせないことに決めています(=純粋な錦としては絶滅)。今回撮ったのは親魚に選ばれなかった兄妹でして、出来るだけ長く飼えたらなと思いますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!