【業スー】テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。業スーで買った大豆発酵食品のテンペが好き過ぎるので、今回もテンペのレシピを投稿することにしました!塩麹唐揚げ丼です。今後人生で納豆とテンペのどちらかしか食べられないとなったら、私は迷わずテンペを選びます。(^^*)

 

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ

● 材料(1人前)
・テンペ:160g
・塩麹:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・揚げ油(サラダ油等)
・マヨネーズ:お好みで
・ブロッコリースプラウト:お好みで

唐揚げとしての味付けは、鶏肉同様で構いません。今回は万能調味料の塩麹を使ってみました。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ①

まず冷凍庫からテンペを取り出し、使う分量(160g)だけ包丁で切ります。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ②

一口大にしたいのですが、凍ったまま包丁で切ると断面がボロボロ崩れやすいので、電子レンジで半解凍します。 600w で1分レンチンしました。より大きな塊を扱う際は、ラップを掛けた方が好ましいと思います。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ③

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ④

テンペを半解凍している間に、塩麹の下ごしらえをします。塩麹の粒々の部分をなくして全体を液状にしたいので、大さじ1をすり鉢に移してすりこぎ棒で潰しました。完璧にすり潰す必要はありません。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ⑤

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ⑥

続いて、半解凍したテンペを食べやすいサイズに切ったら、先ほどの塩麹をテンペ1個1個の表面にスプーンで塗ります。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ⑦

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ⑧

テンペに片栗粉をまぶし、油をやや厚めにひいたフライパンで揚げ焼きにします。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ⑨

焦げないよう注意しながら両面を揚げ、美味しそうな色に仕上がったら塩麹唐揚げの出来上がりです。

テンペの塩麹唐揚げ丼のレシピ ⑩

丼ぶりにご飯をよそって唐揚げとブロッコリースプラウトを乗せ、マヨネーズを飾ったら完成です。鶏と間違えるほどの食感はないのですが、しっかり食べ応えがあって罪悪感が少ない(ヘルシー)なので、是非一度は作ってもらいたい料理です。ご飯が炊けていれば 10 分くらいで作れます。(^-^*)♪♪

 

本日のメダカ写真

乙姫っぽい普通体形メダカ ①

乙姫っぽい普通体形メダカ ②

今日は、昔飼っていた乙姫メダカっぽい個体を撮ってみました。本来は光体型のことを指しますけどね。メダカの飼育種類数を減らした結果、載せる個体選びがとてもしんどいです。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!