飼育記録( 2017/12/2 )

こんにちは。レモンパイです。

 

今月のアイキャッチ画像の被写体は、出目メダカ F1 の本ダルマっ子です。先月がブラック系メダカ F1 だったので、それとは対照的に明るい色の系統のメダカがいいなと思い、あの子を被写体にしてみました。

 

あの1枚だけを眺めていると、「シンプルな美しさ」と「小さい体の躍動感」が感じられて良いなと思うのですが、ちょっと被写体の子の色味が薄かったかなと反省しています。(笑) 私は別にメダカを販売しているわけではないので、アプリの力に頼って色味を鮮やかに盛ってみてもよかったですね。

 

2017/12/2 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 8.5℃(最高 11.6、最低 5.5)

〇平均湿度: 67%

○エサやり回数:室外0回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:0回 )

○室外水槽数:70個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:4匹( 1水槽 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:高

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は室外にいる時間が長かったですが、気候について特に印象を持てない一日でした。全体的に寒かったとは思います。夜の冷え込みは強烈ですね。午前中には活発な室外メダカがいたものの、エサやりは控えてみることにしました。

 

● 毎週土曜日はザリガニ作業日です。ブルーチーズ君の水槽では水槽ごと室外に持って行って掃除をし、玉葱ちゃんの水槽では水替えのみをしました。

 

〇 ブルーチーズ君の水槽では、石巻貝などコケ取りのお掃除貝を混泳させられないので、 キメの細かいスポンジを使って壁掃除をしています。水槽の壁に生えるコケは、コケが濃くなる前に除去していかないと、後で落としにくくなってしまいますね。

スポンジにもいろいろありますが、水槽の壁を傷付けない素材のものを選んでください。

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ

写真は、ピュアホワイト光メダカF3 です。純白の体色と頭のピンク色の組み合わせがとても可愛いですね。昨日の記事の冒頭でお話した、 “ お迎えしたその日にしか出逢えていない種類 ” の一つは、彼らの系統です。

 

この系統ではダルマ体型の子も多く出現するので、体型で水槽を分ける配慮をしています。写真の彼らは、普通尺体型の組として扱っています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!