こんにちは。レモンパイです。
本人がどういう状態なのか分からないのですが、ここ3週間くらいブルーチーズ君の体調がおかしいと思います。具体的には食欲が乏しいのです。食べ残されるのが怖いので、エサやりの量を少なめにし、柔らかい落ち葉を選んで水槽内に沈めることにしています。
( 玉葱ちゃんが元気過ぎるので、その対比で心配になるのかもしれません。)
実は、ずっと心に引っ掛かっていることがあって、ブルーチーズ君の使っている水槽は、いろんなザリガニ達が息を引き取ってきた水槽なんです。ザリ子&父ザリ&母ザリは皆その水槽ですし、玉葱ちゃんがまだ幼かった頃、成長の速い彼女の兄妹を移した際に、何故かすぐ力尽きてしまったこともありました。
ブルーチーズ水槽を新しいものに換えようか悩んでいます。
2018/2/21 の飼育記録
○天気:くもり
○気温: 6.3℃(最高 8.0、最低 5.2)
〇平均湿度: 50%
○エサやり回数:室外0回、室内1回
○室外水槽数:53個( +、- )
○室内水槽数:4個
○病気&病気治療中:0匹
( 治療後の隔離中: 0匹 )
( 過抱卵:1匹 )
〇病気以外での隔離中: 0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 特にありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● ここ一週間くらいは、最高気温が10℃を超えるような暖かい天気が続いていましたが、今日は冬に引きずり戻された感覚です。外ではマフラーが欲しいですね。室外メダカ達は泳ぎがぎこちなく、住人が沈みっぱなしの水槽も多かったので、室外組へのエサやりはなしです。
● 水曜日は恒例の稚ザリ作業になっているので、まずはそちらで作業をしました。室内の2つの水槽で水替えです。
● 室外メダカについては、特にやることはありませんでした。一部の水槽で軽い水足しをしたくらいですね。
● メダカ水槽では、だいたいどの水槽にも同じような作業を施しているつもりなのですが、水質が微妙に違ってしますね。例えばフロッグピットを浮かべていると、青々とした見るからに元気な葉を増やす水槽と、逆に色が悪くなったり溶け出すような水槽に分かれたりします。
( 一概には言えないですが、フロッグピットが元気な水槽は、中のメダカも健康であることが多いです。 )
本日の写真
写真の中で、目の確認出来る白色体色ベースの3匹は、オカメメダカ F2 です。昨日載せた過抱卵のメスの親魚にあたります。オカメメダカの系統の存続は、彼ら3匹に懸かっていると言っても過言ではないので、他のメダカ達よりも健康チェックの頻度を高めています。今日見たら元気そうでした。
ちなみに、上記にフロッグピットのことを書いたのは、彼らオカメメダカ F2 の水槽のフロッグピットが、とても鮮やかで綺麗だったからです。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!