飼育記録( 2018/2/28 )

こんにちは。レモンパイです。

 

ふと、今まで飼ってきた生き物たちの中で、一番心に残っている子は誰だったかなと考えてみました。・・・既に天国にいる子に限ると、マメルリハインコのメスの『グリーンちゃん』かなと思います。いきなり名前を出しても分からないですよね。飼っていたのが昔過ぎて、写真が見つかりません。

 

もともと私のことを敵対視していた子だったのですが、晩年は私が積極的に面倒を見たり遊んだりしたので、彼女に一番懐かれる存在になることが出来ました。力尽きる1~2週間くらい前からめまいのような症状を見せていて、私の高校受験の前期選抜のあった日の夜、塾に行っている間に旅立ちました。

 

グリーンちゃんについては、最期を看取ることが出来ず、また力尽きた彼女を、敢えて “ 見ない&触れないまま ” 葬送しましたつまり、最後に見たグリーンちゃんの姿が生きた姿だったので、ある意味心の中でまだ生き続けているのかもしれないです。

 

2018/2/28 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 9.5℃(最高 13.5、最低 5.3)

〇平均湿度: 59%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:53個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ減らしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も昨日と同じで、寒いとも暖かいとも言えない、印象の残りにくい一日でした。(笑) 予報では、午後から風が強くなるとのことでしたが、地元ではそのようなことはなく...。室外メダカ達はかなり元気に見えたので、少量~多めのエサやりを1回行いました。

 

● 今日は、赤虎メダカ F1選別をしました。越冬期間中から個体ごとに、ある程度選別内にするか/選別外にするかの見当を付けていたので、スムーズに済ませられました。5ペアを A群、1ペアを B群にしました。

 

● しびれを切らして、昨日「越冬明け」の宣言をしたものの、冷静になったらあまりやれることは増えないなと分かりました。(笑) 今日作業をした赤虎メダカ F1 のように、去年の繁殖シーズン前半戦生まれの、大きいサイズの系統の選別が近々に出来る作業になります。

 

〇 また、( 昨日説明をし忘れましたが )今回の越冬明け後の時期も、選別では ① ペアリング候補の「 A群」② A軍の予備である「 B群」、そして ③ 「選別外」の3通りの分け方をすることになります。 A軍& B軍は選別内なので室外に残し、選別外の個体は室内水槽などへ移すことになります。

 

〇 ②の「 B群」のメダカについては、去年と同様?に大きな水槽でミックス飼育させる予定です。あの、ミックス親魚流木事件が起きた水槽では、流木と稚ザリを実験的に投入していましたが、これからはそこを 様々な系統の B群の水槽( ⇒ B群水槽 )とすることにしました。

もちろん、混ぜると分からなくなる系統もあるので、一部の系統の B群には、他の水槽を用意することになります。

 

本日の写真

後・灯メダカ P

写真は、後・灯メダカ P です。並んでいる3匹のうち、左に位置している子なんかは、越冬期間中にゆっくりゆっくりと黒く化けていきましたね。お迎えした頃は、もっとあっさりした体色だったと思います。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!