飼育記録( 2018/3/2 )

こんばんは。レモンパイです。

 

最近、自分がどんどん嫌な奴になっている気がして、勝手に凹んでいます。(笑) ここで具体的には書きづらいですが、例えば人と同じことをするのを避けたくなってしまうことや、人前で取り繕うことに執着が少なくなったこと等です。社会性が薄れていっているのだと思います。

 

ただ、昔は自分が清廉で優しい人間だと勘違いしていた時期が長くあって、その頃と比べれば、自分のことを冷静に捉えられるようにはなれたのかなと思っています。

 

現在の私自身の認識としては、「嫌な奴である面も、優しい人の面もある、でも総合的にはやや嫌な奴」です。(笑)

 

2018/3/2 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 10.2℃(最高 15.3、最低 4.7)

〇平均湿度: 51%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:51個( +、-2 )

○室内水槽数:個( +1、- )

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日と今日で、室外水槽を1つずつ減らしました。

 

● 室内水槽数が1つ増えています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日は「飼育記録記事」ではなかったので詳しく書きませんでしたが、最高気温が20℃を超えたそうです。暑さによる気持ちの悪い汗をかいたなと思います。今日は全体的に暖かかったですが、時折寒くなることがあり、花粉の飛散量は凄くていろいろ疲れました。(笑)

 

〇 室外メダカ達は元気だったので、彼らにはやや多めの量のエサやりを1回しました。

 

● 昨日は錦メダカ F2 、そして今日は Xメダカ F1 で選別をしました。選別の結果、前者は「 A群に6ペア+オス、B群に2ペア」、後者は「 A群に7ペア+オス、 B群に1ペア」が残りました。両系統ともオスが1匹ずつ多いことには、特に意味はありません。

 

錦メダカ F1 については、越冬期間中に残したい個体に目星を付けていたので、難しくはなかったです。 Xメダカ F1 については、思っていた以上に体型の美しくない個体が多くて、こちらは残念な意味で選別が難しくなかったです。

 

〇 室内水槽が1つ増えていますが、あれは水槽を新設したのではなく、昨日と今日で選別外にした個体を「稚ザリ水槽」へ移したことによります。メダカのいる5つの室内水槽とは、「稚ザリ水槽」と「ブルーチーズ水槽」、「玉葱水槽」、そして後・灯メダカ F1 の2つの水槽です。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F4

写真は、楊貴妃パンダメダカ F4 です。また体調不良の個体が増えたかなと思いますが、すぐに力尽きそうな個体はいませんでしたし、何とか累代は叶いそうです。

 

私自身がスッキリしたいので、(笑) この際に今まで触れてこなかったことをここで書きますが、

① 自宅の「楊貴妃パンダメダカ」の系統は畳みます。そして、

② 第2回のプレゼント企画のプレゼント内容は、彼らの卵( =F5 )になる予定です。

②の開催時期については、まだ何も決まっていないですけどね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!