飼育記録( 2018/3/15 )

こんばんは。レモンパイです。

 

以前、「インスタグラムを開設するかどうか?」のお話をしましたが、昨日からレモンパイとしてのインスタのアカウントを用意しました!!開設というよりかは、数年前にプライベートで試しに登録だけしていたアカウントを、レモンパイ用に作り変えたのです。

 

この度アカウントを用意した理由は、開設するかどうか悩んでいる時間が無意味だなと思えたからです。具体的にどう運営していくのかについては、実際にいろいろと試しながら方向性を見つけていこうと思っています。

 

また、プロフィール欄に記載した通りあくまでもレモンパイの SNS としては、ツイッターがメインになるので、その点はご理解ください。

 

2018/3/15 の飼育記録

○天気:晴れ、時々くもり

○気温: 16.0℃(最高 20.5、最低 11.3)

〇平均湿度: 62%

○エサやり回数:室外2回、室内1回

○室外水槽数:52個( +1、- )

○室内水槽数:5個

○病気&病気治療中:2匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、水槽を1つ増やしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も暖かい一日となりました。午後からは風が強くなりましたね。室外メダカ達は今日も元気いっぱいだったので、彼らには2回のエサやりが出来ました。

 

〇 昨日は稚ザリ記事だったのでメダカについて触れませんでしたが、昨日は暑いくらいの天気でした。水温が 31℃ にまで達している水槽があったくらいです。メダカ達はとても元気だったので、昨日は室外組に3回のエサやりをしました。

 

● 昨日は、青光ダルマメダカ F4 で選別をしました。背骨の真っ直ぐとした姿勢の良い個体が多かったのですが、 “ ヒレの形 ” が上下対称ではない個体も多かったのが気になりました。

 

〇 選別の結果、「 A群にオス5匹、メス8匹」を残してみました。オスメスのバランスが悪いのは、生き残っているオスが少なかったことによります。B群は今回はなしです。また、繁殖シーズンが始まるまでに出来るだけ大きくしたい考えなので、2つの水槽を3つに増やして飼育密度をより抑えてみました。

 

● 今日は、楊貴妃パンダメダカ F4 で選別を行いました。これからやって来る繁殖シーズンでは、何とか納得のいくペアリングが出来そうです。2つの水槽に、「オス3匹&メス2匹」「小さい個体4匹」を残してみました。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F4

写真は、楊貴妃パンダメダカ F4 です。写っているのは、今回の選別で選別内になった兄妹です。越冬期間に入る前から、体調不良の個体の多さに悩まされた系統になりますが、今日見たら全員健康そうでした。(*^^*)

 

以前もお伝えしましたが、「第2回のレモンパイのプレゼント企画」のプレゼントは、彼ら楊貴妃パンダメダカ F4 の卵( =F5 )になる予定です。自宅での維持は諦めることになりますが、出来るだけ良い個体を種親にしたいなと思っています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!