飼育記録( 2018/5/16 )

こんばんは。レモンパイです。

 

今日は朝から藍染めのTシャツを着ていて、夜にシャワーを浴びようとしたら、上半身が青くなっていることに気付きました。汗をたくさんかいたりしたので、色が染み出て肌に移ってしまったようです。

 

そのTシャツは後で手洗いしたのですが、手も青くなっていることに気付きました。ただ、今の私の指先や爪の間が青いのは、藍だけでなくメチレンブルーの影響かもしれません。(笑) 最近だと卵の管理容器で使う為に、2日に1回くらいの頻度でメチレンブルーを扱っています。

 

2018/5/16 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 22.5℃(最高 27.0、最低 19.1)

〇平均湿度: 62%

○エサやり回数:室外2~3回、室内2回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:62個( +3、-2 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

青光ダルマメダカ F4 でペアリングを行い、繁殖用水槽を用意しました。

 

● 昨日と今日で、稚魚用水槽を3つ新設し、2つの水槽を畳みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も暑くなりましたが、じめじめ感はなかったので、とても過ごしやすかったです。日差しも強過ぎることはありませんでした。暑がりの私ですが、まるでメダカになったかのように、最近は暖かい日になると嬉しいです。(笑) 元気な室外組には、今日も最大3回のエサやりです。

 

● 昨日は「現状&予定記事」でした。記事内で触れましたが、オカメメダカ F3 の水槽を畳み、中の住人3匹を室内へ移しました。その他には、幹之メダカ F4Xメダカ F1 の繁殖用水槽にて手入れをしました。

 

● 今日は水曜日ということで、稚ザリ作業日です。メインの「稚ザリ水槽」では毎週水替えをしていますが、床掃除は2週間に1度にしていて、今日は水替えのみをしました。

( 外掛けフィルターは、毎週洗っています。 )

 

● メダカ方面だと、今日はアルビノパンダ系の親魚の水槽と、その他今回の繁殖計画とは関係のない水槽で手入れをしました。

 

〇 また、今日は青光ダルマメダカ F4 にて、ようやくペアリングをしてみました。親魚に選んだのは「オス1匹&メス3匹」で、その他の中から1ペアを「 B群のミックス水槽」へ移しました。

 

〇 理想は、彼ら F4 世代をもう少し大きくさせてからペアリングをすることでしたが、今日彼らの観察をした時に「これから大きくさせて形質表現をよく観察しても、親魚に選ぶ個体は変わらないかな」と思えたので、ペアリングを済ませました。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F3 のアルビノ個体

写真は、楊貴妃パンダメダカ F3 の派生のアルビノ個体です。ツイッターではよく登場させていて、自宅のアルビノメダカの中で一番お気に入りの子です。

 

ややこしい話になりますが、私は元々 “ アルビノパンダ透明鱗メダカ ” を作出したくて、 “ ( 楊貴妃パンダ×アルビノ ) ” という系統を立ち上げました。その立ち上げた異種交配の系統で結果が出る前に、楊貴妃パンダメダカの系統から自然に透明鱗のアルビノっ子が生まれたわけです。(笑)

 

写真の中で後ろに写っているのは、彼女とペアリングしている( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F2 のオスです。この新たな異種交配から、再びパンダ目と透明鱗の特徴を併せ持つアルビノメダカの作出を目指していきます。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!