こんばんは。レモンパイです。
何について調べていた時なのかは覚えていませんが、あるペットの飼育ブログに辿り着いて、記事を読み進めていたら、 “ 何のペットを指しているのか分からない名前 ” が複数出てきて、ワケが分からなくなってそれ以上読み進めるのを止めてしまったことがあります。
・・・もしかしたら、当ブログにせっかく訪問してくださった方々の中にも、同じような感想を持たれる方は多いかもしれません。(笑) 「玉葱ちゃん」だの「ブルーチーズ君」だの、いろんな食べ物の名前を付けているので、私も気を付けなきゃなと思いました。
残念?なことに、今日もまた、不思議な名前が1つ増えましたし...。(笑)(笑)
2018/7/18 の飼育記録
○天気:晴れ
○気温: 29.6℃(最高 33.8、最低 26.6)
〇平均湿度: 77%
○エサやり回数:室外3~5回、室内0回
○室外水槽数:106個( +、- )
○室内水槽数:3個
〇体調不良警戒レベル:中
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 特にありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● 半日くらい頭痛に悩まされていて、どんな天気の一日だったかあまり憶えていませんが、午後に気温がとても高くなったように思います。室外水槽の「日当たり組」には、朝からすだれをセットしましたね。ずっと家に居たので、5回やそれ以上の回数のエサやりを出来た室外メダカもいます。
● 今日は水曜日ということで、まずは恒例となっている ※ 「レーズン水槽」での手入れです。2週間に1度しかやらない床掃除もやりました。
※ 一応解説すると、ザリガニの「ブルーチーズ君」と「玉葱ちゃん」の間に生まれた、現時点で一番大きな子供( オス )がレーズン君です。
〇 1週間前に自宅にお迎えし、現在は「レーズン水槽」の内側に取り付けてある隔離容器( ミニフィッシュハウス )で抱えているコシオリエビさんについては、今日 “ パイシートちゃん ” と名付けました!! 性別は分からないですけどね。
● メダカ方面では、久々に稚魚用水槽での大きな作業はせず、去年生まれの成魚( 親魚 )メダカのミックス水槽を中心に、床掃除&水替えをしてみました。今のところ、すぐに全滅しそうな新世代の稚魚はいないですが、もしもの時には親魚世代に再活躍してもらうことになるので、大切に維持しています。
本日の写真
写真は、ブラック系メダカ F1 です。今回の繁殖計画にて、オロチメダカのオスの異種交配で活躍してくれたメスになります。黒三種メダカの母にあたりますね。とても元気に泳いでいて撮りにくかった割には、なかなか綺麗に撮れているなと思います。(笑)
今までブログ内で触れてきませんでしたが、彼女らの繁殖用水槽を畳んだ後に、写真のメスの背骨の後方が不自然に曲がっていることに気が付きました。原因は分かりませんが、程度の差はあれ後天的に背骨が曲がることは珍しくはないです。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!