こんばんは。(くもり)レモンパイです。今夜は、ポトフと天ぷらを作りました。
これは、最近の私の中で大きな課題なのですが、 “ 一つ一つの記事内にて「どこまで書いて、どれを書かないか?」 ” についてとても悩んでいます。特に、最も多く投稿する「飼育記録記事」や、この記事が該当する「系統記事」にて悩みますね。今回の記事もかなり悩みました。(笑)
最近の私のスタンスとしては、 “ 「レモンパイのことを知らずに、ネットサーフィンで初めて辿り着いた方」にでも、分かりやすく書くこと ” を意識しているつもりですが、読者の中にはリピーターの方もいらっしゃるわけで、どこに良い塩梅を見出すかが難しいのです。
「( 初めての方に対して )何を言ってるのか分からない記事」も、「( リピーターの方に対して )何度も同じことを真面目に反復して書いてる記事」も、どっちも嫌なのです。・・・この問題とは、半永久的な闘いになりそうです。(笑)
系統:レモンパイメダカ( 2018/10/3 )
系統の情報
● 飼育歴:2017年~
● 系譜:異種交配
● 最新世代:「レモンパイ18」( 2018年序生まれ )
⇒ ( スモールアイ F1 × セルフィン系 F1 )F1⇔ レモンパイ、
⇒ ( レモンパイ × アルビノ光メダカ )F1⇔ 「レモンパイ18」
● 系統の詳細
⇒ 〇 体型:光体型
⇒ 〇 体色:東天光メダカ系、天の川メダカ系
⇒ 〇 特徴:一部に【 セルフィン 】
⇒ 〇 その他: ―
前回記録時からの変化&出来事
初回記事なので、前回記録時からの変化&出来事はありません。
今日は、「レモンパイ18」メダカの全水槽にて、床掃除&水替えをしてみました。
最新世代( 18世代 )の飼育状況
● 現在の水槽数 → 7個
● 生存数 → 53匹
● 絶滅の可能性:かなり低い
「レモンパイ18」メダカは、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4月~ )生まれの世代の中で、最大規模で育成をしてきた系統になります。親魚である( レモンパイ×アルビノ光 )の繁殖用水槽からは、おそらく 300個以上の有精卵を確保していたはずです。
育成そのものについて特に問題はなく、大胆な選別を続けながらようやく現在の53匹にまで減らしています。飼育が安定していて数も多いので、つい先日に開催した【 第4回 】のプレゼント企画では、彼ら「レモンパイ18」メダカをプレゼントとして当選者様へ贈りました。
私の待ち望んでいた【 セルフィン 】形質を表現してくれている子が、少ない割合ですが出現しています。豆粒のようなセルフィンを見せる個体もいれば、ささくれセルフィンの個体もいますね。
親魚世代などの飼育状況
「レモンパイ18」メダカの親魚とは、レモンパイメダカのオス2匹と、アルビノ光メダカのメス2匹になります。前者は大きなミックス水槽で飼育していて、後者は2匹だけの水槽を用意しています。
その他&今後の予定
まだ先の話ですが、来年の繁殖シーズンにて「レモンパイ18」メダカと、彼らと同じ光体型&同期世代の乙姫メダカ F2 を異種交配させ、新たに「レモンパイ19」メダカを作出する予定です。 異種交配をさせるのは、 “ 飼育系統数の削減 ” をする為です。
今日の時点では53匹が残っていますが、越冬シーズンの到来までに、選別で半数近くにまで減らしているかもしれません。
本日の写真
今日は写真をたくさん用意しました。(^^) 1枚目が、「レモンパイ18」メダカの横見になります。抱卵しているメスもいますね。
そして2枚目が上見です。細かい話ですが、1枚目と2枚目に写っているは別の兄妹になります。
3枚目は、レモンパイ系統の系図になります。あまり綺麗な字ではない(笑) ですが、見ていただくと分かるように「レモンパイ18」メダカには、天の川メダカや魔王メダカの血も混ざっているのです。
最後に4枚目は、「レモンパイ18」メダカの中で一番カッコいいセルフィンを持つ個体です。 “ カッコいい ” の定義は人それぞれですが、私の理想のセルフィンは、 “ 背びれが同じような大きさに二分される形 ” ですね。そういう個体を、後の子孫の中で見つけたいです。(^^)
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!