今のレモンパイが選んだ、オススメの「メダカ飼育グッズ」

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は、近所のから揚げ屋さんでお弁当を買いました。美味しかったです。(^^) 年末は、ほとんど夕飯を作る予定はないです。

 

3日前のクリスマスデイから、「精神的なショックがある」と訴えてきた私レモンパイですが、実は視力に関することでした。12/25 に某眼鏡ショップで視力を測ったら、 0.2 しかなかったのです。

( 数年前の大学の卒業年では、少なくとも 0.9 はあったと思います。 )

 

12/25の翌日 12/26 に免許の更新をする予定で、念の為に眼鏡を用意しようかなと考えていたのです。それで測った結果が 0.2 で、どう考えても 0.7 の合格基準に満たないですし眼鏡を作ってもパス出来るか怪しかったので、過呼吸になりそうなくらいパニックに陥ったということでした。

 

・・・結果的に、12/26 は奇跡的に裸眼での免許更新が出来た(笑) のですが、昨日初めて眼科に行ったら近視による視力低下とのことでした。頂いた処方箋をもとに年明けに眼鏡を作る予定で、とりあえず今は精神的に少し落ち着いています。(^^)

 

メダカ飼育グッズのご紹介

それでは、本題に入ります。 ※1 メダカ飼育に必要な飼育グッズについては、過去に何回か記事にしてきましたが、今回は視点を変えて “ 今のレモンパイとしてオススメの飼育グッズ ” について書いてみました。

※1 メダカ飼育に必要なグッズについては、2016/11/26の記事:「メダカ飼育に必要なもの」にまとめています。

 

「テーマ記事」として真面目に長文でまとめようかとも思いましたが、ちょっと精神的にいろいろあって(笑) 時間が足りなかったので、今回は「ひとりごと記事」として4つのみ挙げてみました。

 

オススメ①:「米びつ兼フードストッカー 3kg用」

飼育グッズ①

私は自宅の室外メダカ用の水槽として、100均の食品保存用の小さい容器を使っているのですが、何種類か使う中で最もオススメなのが、ダイソーで売られている「米びつ兼フードストッカー 3kg用」になります。

 

全体的に四角形で飼育スペースに並べやすいですし、持ちやすい大きさですし、そして何より他の100均で用意した水槽と比べて物凄く丈夫なので、未だ買い替えたことがありません。

( 太陽光を浴び続けること等の経年劣化によって、他の100均で用意した容器はヒビが入ったり割れやすいです。 )

 

ただ、縁の部分が分厚くて幅を取るので、実際に飼育スペースに並べると水槽と水槽の隙間のスペースがもったいなく感じます。よって、室外水槽が物凄く増えるメダカの繁殖シーズンなんかは、設置方法をいろいろ工夫したりします。

 

オススメ②:「Slim Sugar Pot」

飼育グッズ②

私がメダカを横見で撮影する際は、セリアで売られている「Slim Sugar Pot」を愛用しています。こちらは、砂糖などの調味料を入れる容器です。

 

他のメーカーや他の100均にも、メダカを撮影するのに適した「薄い透明な容器」はあるのですが、側面の傾斜角度が大きかったり四隅の内側に丸みがあったりして、被写体が歪んだりしてしまうものが多いです。

 

メダカの撮影などで使用した後は、ティッシュで優しく水滴を拭き取って、光の当たらない暗い場所に保管する必要があります。手入れや保管を意識しないと透明度が早く落ちてしまうので、その点は気を付けてください。

 

オススメ③:プリンカップ

飼育グッズ③-1

レモンパイといったら、プリンカップです。(笑) プリンカップは、

① メダカを掬うこと
② メダカを隔離すること
③ メダカの卵を管理すること
④ 重ねると保管場所を取らないこと

などの点で、飼育スペースの狭い私のメダカ飼育にて活躍してくれます。購入したプリンに付いてくるものなので、入手費用は掛かりません。

( 一部青っぽいのは、卵の管理をする際に魚病薬のメチレンブルーを使っていたことによります。 )

 

理想は透明で、脚がなくて底面が地面に付くタイプなのですが、最近は不景気なのか脚の長い( 高い )プリンが多いので、入手費用は掛からなくても理想のプリンカップを見つけるのは困難です。

飼育グッズ③-2

あとたまに、 “ 水槽をベアタンク( 底に何も敷かない )にしたいけどソイルも入れたい ” という時に、2枚目のようにプリンカップにソイルを入れて水槽底に置くこともあります。

 

オススメ④:「HERP CRAFT」

飼育グッズ④

最後に4つ目は、室内水槽にてよく使っている「HERP CRAFT」という竹のピンセットです。竹なのでしなやかで軽いですし、真っ直ぐの形ではなくて先端が曲がっているので、掴みたいものを掴みやすいです。

 

メダカだけの水槽ではあまり使わないですが、例えばザリガニさんに直接ご飯をあげる時などに、物凄く活躍してくれます。(^^)

 

最後に

4つ目にご紹介した「HERP CRAFT」は飼育グッズですが、他の100均商品やプリンカップは本来アクアリウム用の商品ではありません。メダカの飼育水に触れたりメダカ飼育の場にあっても、何か重大な問題は起こらないですが、本来の用途で使用していないことはご理解ください。

 

本日の写真

梵天メダカ F3 ①

写真は、梵天メダカ F3 です。3日前の記事では、室内に連れてきた痩せている( 太らせ中の )兄妹を載せましたが、見にくい手抜きな写真になってしまった(汗)ので、今回は改めて室外組の方を撮ってみました。1枚目が上見で、2枚目が横見になります。

梵天メダカ F3 ②

彼らを掬ったのが17時頃で、その時は既に水温が冷たくなっていたので、撮影はしやすかったです。ただ、暖かい室内に移して撮っていたので、時間経過でどんどん動くようになっていました。よく動くようになった撮影後に、また室外水槽に戻すのが申し訳なく思いました。(≻≺)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!