改めてお伝えしたいレモンパイのこと

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は人生で2回目の牛すじカレーを作りました。前回はなかなか美味しく出来たのですが、今回は牛すじの煮込む時間が足りなかったせいで、牛すじが硬くてまずかったです。(> <)  牛すじの煮込み具合ついて、もう2度と同じ失敗はしないと誓いました。(笑)

 

最近は地元で選挙カーをよく見かけますし、自宅にいても名前のコールが聞こえてくるのですが、 私は  そもそも今回が何の選挙なのか分かっていません。(汗) 投票日の前日や当日に、誰に投票するか考えて決めることが多いです。

 調べたら統一地方選挙でした。

 

国会議員であればニュースに出て目にする可能性がありますが、なかなか県や市、区レベルの議員だと、普段何をやっているかとか、どんな政策を掲げているのか等のことが全く分からないですし、残念ながら興味の湧きづらいのが現状です。

 

でも、よく分からなかったり興味がなくても、投票すらしない人間には後で彼ら議員に愚痴や文句を言う権利がないと思っている(笑) ので、私の場合は今まで投票権のある選挙は全て投票してきました。「後で愚痴や文句を言う」つもりもないですけどね。(汗)

 

お伝えしたいレモンパイのこと

それでは本題に入ります。「ひとりごと記事」です。今回は私レモンパイの、 “ メダカブログを運営する上での自分ルール ” やお伝えしたいこと等について、現在のスタンスを改めてお話することにしました。

 

断片的には、過去に何回か記事内などでお話してきたものの、こうやって一つの記事にまとめてみるのは初めてです。

 

レモンパイのこと①:他人様のメダカ飼育ブログは見ない

まず一つ目は、何回かお話してきた記憶が濃くあるのですが、他人様の「メダカ飼育ブログ」は、敢えて見ないようにしています。この自分ルールは、ツイッター上でFF関係にある方々も含めてです。

 

何で見ないようにしているのかというと、私自身が他人に影響されやすいから(汗)です。参考にさせていただく為に覗くという考え方が出来ないわけではないですが、他人様のメダカ飼育ブログと類似したネタや文章、意見、コンテンツを発信してしまうのが怖いのです。

<結果的にたまたま類似してしまう>ことは良いと思うのですが、<他人様の飼育ブログを見て影響されて類似してしまう>ことは嫌なのです。

 

自己満な情報発信の多い当ブログですが、今後末永くブログ運営を続けるには、やはり自分の頭で考えて試行錯誤をすることで、成長しなくてはいけないと漠然と考えています。その為に、 “ 私の場合は ” 他人様の飼育ブログのことは気にせず、自分自身を見つめ続けたいと思うのです。

もちろん、他のメダカ飼育ブロガーの方々が当ブログをご覧になったり、何か参考にして頂ける部分があるのであれば、それは嬉しく思います。

レモンパイのこと②:他人様のリンクは貼らない

二つ目はメダカと離れますが、当ブログ内では基本的に外部リンク( 外部URL )は一切貼らない方針にしています。

参考文献引用文献を使わざるを得ないようなテーマを、敢えて扱わないようにもしていますけどね。

 

何で外部リンクを貼らないのかというと、例えばそのリンク先のページがなくなった際や内容が変わった際などに、ややこしい問題が起こるから(汗) です。その “ ややこしい問題 ” の詳細は、大人の事情で控えさせていただきます。

 

ただし当ブログ内、つまり「https://arlemon.com/~」で始まる内部リンクについては、自前のURLになるので、自由気ままに貼ったり転載していますね。

 

レモンパイのこと③:自宅メダカに独特の名前を付けてる

自宅で飼育を続けている( メダカの )種類のことを、※1 系統と呼んでいるのですが、その各系統にオリジナルの系統名を付けて呼んでいることがあります。

 

例えば、自宅に長らくいる「幹之メダカ」や「ピュアホワイト光メダカ」であれば、買った時の種類名でそのまま呼び続けていますが、「オカメメダカ」や「レモンパイメダカ」など自宅の異種交配で作出した系統については、ほとんど独自の命名によります。

※1 当ブログ内で使う「系統」という言葉については、2018/9/8の記事:「私の『種類』と『系統』の使い分け」にて整理しています。

 

もしかしたら、当ブログへの一部の訪問者様は勘違いされてしまうかもしれませんが、実際には市場にいない名前のメダカが当ブログ内ではよく出てくるので、その点はご理解いただけたらなと思います。 m(_ _)m

 

レモンパイのこと④:社会人として難があります(汗)

当ブログの読者様やツイッターのフォロワー様であれば、何となくは伝わっていると思うのですが、私は社会不適合な部分を多く持っている人間です。(汗) 社会不適合であることが、いけないことや恥ずべきことだとは全く思わないですけどね。

 

“ 自分の意思 ” は強く持っているつもりですが、残念なことに精神的に弱いです。神経質で心配性で、最近は何かを我慢したり後回しにするのが難しくなってきました。(笑) まだまだ20代の体ですが、最近は健康面の方もいろいろと怪しいです。

 

さらに、昔から対人関係の構築や維持に難があり、他人との距離の詰め方などもずっと分からないです。せっかく温かく接していただいても、そのご厚意に素直に応えられないことがありますし、結局一人でいることが幸せなのかなと考えたりもしています。

メダカブログを開設した理由の一つは、ほとんどの作業が自己完結の自己責任に収まると考えたことです。

 

レモンパイのこと⑤:当ブログはご覧にならなくても大丈夫です

これは、半分本心半分嘘になるのですが、当ブログへわざわざ訪問されたり、わざわざ記事を読んでくださる必要はございません。もし仮に、お気遣いやご厚意だけで読まれる方がいらっしゃるのであれば、これ以上はご無理をされないようお願いいたします。

 

こんなこと自分で言うのはおかしいように思いますが、自分では大した内容やコンテンツは作っていないと自覚しています。何故なら毎日更新してる分、一つ一つの記事の作成に割ける時間が短くなりますし、基本的に自分のことだけを書き続けているからです。

 

あと、 ※2 レモンパイのツイッターでは当ブログのURL等を載せて宣伝していますが、あれは一応の建前に過ぎないので、今後もお気楽にお話かけていただければと思います。(^^)

※2 ツイッターアカウントの運営については、2018/10/27の記事:「ツイッターアカウントの運営について」にて書いています。

 

最後に

まだまだご紹介したいことがあったような気もしますが、とりあえず上記の5点を挙げてみました。

 

今後も、気負い過ぎず無理をし過ぎず、かといって手を抜き過ぎずに当ブログを末永く運営していけたらなと思います。改めまして、今後ともよろしくお願いいたします!!

 

本日の写真

梵天メダカ F3 ①

写真は、梵天メダカ F3 になります。もうすぐ始まる自宅メダカの本格的な繁殖シーズンにて、梵灯メダカ F1 との異種交配を予定しています。異種交配では、梵天メダカ F3 からはオス2匹&メス1匹を親魚に選んでいて、写真のメスはその内の1匹のメスになります。

( 頭部に丸型に近い体外光があるのですが、写真だと分かりづらいです。 )

梵天メダカ F3 ②

そして2枚目が同じメスの横見になります。残何ながら、自宅の梵天メダカの系統では太りにくい個体が多く、このメスもなかなか太ってくれずどちらかと言えば痩せています。エサやりに工夫をしていますが、このままの体型では梵灯メダカ F1 のオスとのペアリングは不安で出来ないです。

 

本格的な繁殖シーズンの開幕までに、写真のメスがふくよかな体型になってくれなければ、親魚には選ばなかったB軍の姉妹から、新たな親魚候補を選ぶことになりますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!