飼育記録( 2019/4/22 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は今年初めて冷やし中華を作ったのですが、夕飯後にすぐピザ生地を捏ねていました。900gもの小麦粉を使ったので手首への負担がきつかったです。(汗) 明日使わない余った分の生地は冷凍して、今後ちょくちょく夕飯にピザを登場させることになります。(^^)

 

女性アイドルの世界にはあまり興味がないのですが、NGT48の問題の一連のニュースを見ていると、運営側は “ 1組織 ” という観点からすると、特別おかしくはないように私には映ります。組織を維持することを優先し、ダーティな決断を下して山口真帆さん含めた数人の居場所を排除したのだと私は想像しています。

 

ただ、そもそもNGT48というグループそのものが大きな規模で知名度もある組織で、しかも事件とは関係のないメンバーの立場娘を預けている親御さんの立場事件の再発の恐れ等のあらゆる要素や他の観点を整理してみると、運営側は天秤にかけた際に「何が一番大事なのか?」はすぐ分かりそうな気はします。

( でも皆さんが理想に思う展開を運営側が選ばなかったのには、一般人には見えない何か大きな要素があるのかもしれませんね。 )

 

山口真帆さんは、「正しい人が損をする世の中であってはならない」という旨の発言をされていましたが、残念ながら世の中は正しい人が報われにくく、正しさを貫くと時として白い目で見られることもあります。そもそも「正しい」の基になる思想信条は、人によって異なりますし...。

 

2019/4/22 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 19.4℃(最高 24.7、最低 16.0)
〇平均湿度: 69%
○エサやり回数:3回
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ、ミジンコ
○室外水槽数:51個( +1 )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、ピュアホワイト光メダカ F4 の親魚候補2匹(オス1&メス1)のうち、メスが力尽きていました。

 

● 昨日、アクアショップにてあるメダカをお迎えしました!!

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日も暑かったです。湿度は高くなかったと思いますが、梅雨の時期のような不快な生温かい空気を感じましたね。室外メダカ達は活発だったので、全員に3回のエサやりをしてみました。

 

● 昨日はアルビノパンダ系メダカ( =アルパン )の全水槽の手入れと、現在抱える繁殖用水槽全ての手入れ&採卵を行ってみました。繁殖用水槽の中にはまだ卵の回収出来ない水槽もありますし、そもそも自宅では今日の時点まででまだ有精卵が確認出来ていません。例年より遅れています。

 

● 昨日はエサやりをしていた際に、ピュアホワイト光メダカ F4 の親魚候補2匹( オスメス1匹ずつ )を抱えている水槽を覗いたら、残念ながらメスが力尽きていました。原因は分からないものの、前回作業日の4/16に、私が体に傷を付けてしまった可能性があるかなと思います。(>_<)

 

● 昨日の夕方は人生で2回目に行くアクアショップを訪れて、 ※ あるメダカを1匹だけお迎えしました。お迎えした経緯などは、その個体の飼育が安定して正体を公開出来る時にお話しようと思います。

※ 参考記事 → 2019/1/28の記事:メダカお迎え後の具体的な扱い&飼育

 

● 今日は、青光ダルマメダカ F5 のB群水槽と、「高齢メダカの水槽」などのミックス水槽にて作業してみました。いつものように、水槽の床掃除&水換え、個々の観察をしてみました。

 

「高齢メダカの水槽」とは、高齢になった様々なメダカ達を集めている水槽のことです。高齢のメダカを観察していると、目がポップアイ気味になっている個体が多いのですが、彼らの日常に特に支障があるようには見えません。

 

本日の写真

「高齢メダカの水槽」のメダカ達

写真が、「高齢メダカの水槽」にて抱えているメダカ達になります。正直、いつ天国へ行ってしまっても構わない個体たちの水槽なので、わざわざ頻繁に水槽の手入れをしたり観察したりせず、負担の少ない形で飼育しているつもりです。病気になる個体は現れないですね。

乙姫メダカ P

そして2枚目が、「高齢メダカの水槽」にいる乙姫メダカ P のメスになります。一昨年2017年の1月にトリオでお迎えしたうちの生き残りの1匹で、当初から繁殖出来る大きさだったので少なくとも2歳と5ヶ月は生きています。背中のたんこぶみたいなセルフィンが可愛らしいです。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!