レモンパイメダカ( 第4回 )

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。連続で猛暑日...とまではならなかったと思いますが、今日も暑かったです。(汗)

 

今日は月1恒例となっているマイ神社への参拝のついでに、外では様々な用事を済ませてきました。最初の用事が大学時代から通ってる美容院で、私の性格や気質に関する情報が引き継がれているからか、現在担当してもらっている女性の方は、必要なこと以外私に一切喋りかけて来ないです。(汗)

そして最後の用事が花屋だったのですが、今まで見たことのない方が店員としてそこに居て、常連の私のことを知らないせいか積極的に喋りかけて来られました。(汗) 2つのお店での経験から、「自分って対面では喋りかけられない方が楽なんだな」と再認識しましたね。(笑)

 

系統:レモンパイメダカ( 2019/9/11 )

系統の情報

● 飼育歴:2017年~
● 系譜:異種交配
● 最新世代:「レモンパイ19」( 2019年<第1ピリオド>生まれ )
⇒ ( スモールアイ F1 × セルフィン系 F1 ) F1⇔ レモンパイ、
⇒ ( レモンパイ × アルビノ光 )F1 ⇔ 「レモンパイ18」
⇒ 【「レモンパイ18」」×乙姫 F2 】F1 ⇔「レモンパイ19」
● 系統の詳細
⇒ 〇 体型:光体型
⇒ 〇 体色:東天光メダカ系、天の川メダカ系、黒メダカ系
⇒ 〇 特徴:一部に【 セルフィン 】
⇒ 〇 その他: 左右の目の大きさの違う個体がいる、尻びれの付け根のラインが歪んでいる個体がいる

前回記録時からの変化&出来事

前回記録時は、2019年の自宅メダカ達の繁殖が本格的になってきた3ヶ月半ほど前の5/23で、当時は「レモンパイ18」メダカ乙姫メダカ F2 による異種交配の繁殖用水槽を抱えていました。あれから採卵を終え、現在はレモンパイ系統最新の「レモンパイ19」メダカを育成中です。

 

今日は「レモンパイ19」メダカの全水槽の手入れを行う予定...でしたが、時間が足りなかったので一部のみ弄りました。水槽の水換えや床掃除、そしてほんの少しの選別です。

 

最新世代( 19世代 )の飼育状況

● 現在の水槽数 → 12
● 生存数 → ?匹
● 絶滅の可能性:低い

去年2018年の繁殖シーズンでは、当時生まれた「レモンパイ18」について最大レベルの優遇をして、たくさん入手したくさん育成してきました。しかし今年生まれの「レモンパイ19」については、他系統に割り当てる飼育スペースのことも考え、やや抑え気味に入手&育成してきました。

( 生存数については、後日調べて記載します。)

「レモンパイ18」も乙姫も、両方オレンジ系のメダカと言えると思うのですが、「レモンパイ19」ではほぼ全員が “ 黒メダカが光体型になっただけ ” に見えます。(笑) 先祖戻りの一例かもしれませんが、おそらく累代させて「レモンパイ19」メダカ F1 を入手すれば、またオレンジ系の個体に出合えるとは思います。

 

現時点までに、「レモンパイ19」の飼育で困っていること等はありませんでした。順調ですね。(^^)

 

親魚世代などの飼育状況

「レモンパイ19」の親魚にあたる「レモンパイ18」乙姫メダカ F2 について、繁殖用水槽で活躍してもらった親魚のみ室外に残しています。今後、彼ら親魚に繁殖計画での出番はないですね。

 

その他&今後の予定

「レモンパイ19」メダカについては、来年に兄妹間による通常累代をさせる予定です。来年の繁殖シーズンまで時間はあるので育成は急ぎませんが、(他系統と同様に)飼育スペースの確保の為選別は急がないといけません。

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ ①

写真が、「レモンパイ19」メダカになります。1枚目に写るのは、現時点の兄妹間で大き目の群の上見です。琥珀メダカとも言えなくもないように思いますが、ある時「黒メダカだ!」と思ってからもうそうにしか見えません。(笑)

「レモンパイ19」メダカ ②

2枚目は横見ですね。2枚目の個体のように体型の美し目のオスはちらほら見つかりますが、メスだと難のある個体が圧倒的に多いです。(汗) ちなみに、この「レモンパイ19」メダカどんな種類の血が混ざっているかを整理すると、

東天光メダカ( ↓とは別種 )
東天光セルフィンメダカ
天の川メダカ
アルビノメダカ
魔王メダカ
乙姫メダカ

となります。これだけ混ぜているのですから、例え両親がオレンジ系であっても、先祖戻りが起きたのだとしても何ら不思議ではないのかなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!