「ゲ、ゲ、ゲッコーちゃん!?」&いいねの話(2019/10/31)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。今日はハロウィンですね。私にとって、過去にも未来にも関係のない文化...。(悲)

 

今日は未明に何かのきっかけで目が覚めて、寝ぼけながらスマホを開いたら首里城の炎上のニュースを知りました。その後もう一回寝たのですが、炎上が夢ではなく現実だと理解し、とても儚いなと思いました。

 

昔高校の修学旅行で沖縄に行った経験があって、生憎の台風で行きと帰り以外はまともに外出できず、首里城にも足を運べなかったのを憶えています。・・・段々と思い出してきましたが、沖縄旅行は全然楽しくなかったです。沖縄という土地や台風のせいではなく、高校生活自体が苦行だったので。(> <)

 

今月の2019年10月15日に、このブログでは

という記事を投稿しました。ゲッコーとはヤモリのことで、自室に迷い込んできた子どもヤモリ( =ゲッコーちゃん )のことを、自分の手でどうにか飼えないかといろいろ試した結果、今の私では飼育環境の整備が不足していると判断し玄関にてリリースしたというお話をしました。リリースしたのは、その記事の投稿日の10月15日でした。

 

そして今朝の出来事ですが、玄関のドアを開けたら子どもサイズのヤモリに遭遇しました!!サイズ的に、もしかしたらあの時にリリースしたゲッコーちゃんだったのかもしれません。そうしたら、無意識にそのヤモリを捕まえようとしている私がいて (笑)、メダカの掬い網で捕まえてみました。ただ、一度網に収まったヤモリはピョンと跳ねて姿をくらましてしまい・・・写真1枚くらい撮らせて欲しかったかなと。(汗)

 

あと話は変わるのですが、昨日の深夜に「水滴の中に囚われているミジンコの動画」をツイートしたところ、本日の23時の時点で260以上もの「いいね」が付いて驚いています。今までこんなに「いいね」を頂いたことがないので、その点は純粋に嬉しいです。 “ プチバズり ” かな!?(笑)

 

あれは何気なく撮って、他にツイートしたいこともなかったので何気なく添付した動画でして、こんなに多くの方に関心を持って頂けるとは全くの予想外でした。プチバズりではあるものの、よくバズったツイートをした人が呟く「驚いてます」の感覚を、少しでも体験出来た気がしました。

 

「いいね」=素晴らしい情報&表現とは限らないことは重々承知の上ですが、【自分の思う需要がありそうなコンテンツ】と、【実際に需要のあるコンテンツ】とのギャップに気付かされました。私がただただ時間を費やし、「誰の為になるんだろう...」と思いながらも投稿した ※ アゲハ記事についても、もしかしたら自分に計り知れない需要があるのかもしれないと思うと、少し報われますね。(^^)

※ 過去に投稿したアゲハ記事については、
・2019/10/1の記事:ナミアゲハとの夏の思い出~3匹の芋たち~
・2019/10/29の記事:ナミアゲハの追加観察~まだ終わらない?~
となっています。ご興味があれば。 m(_ _)m

本日の写真

「ブレンド18」メダカ F1 ①

今回は3枚の写真を用意しました。全て、本日作業を行った「ブレンド18」メダカ F1 になります。2018年に、様々な種類のメダカを混ぜて作出したオリジナル系統で、先祖の代では毎回のように異種交配を行っていましたが、2019年になってようやく通常累代させてみた次第です。

「ブレンド18」メダカ F1 ②

2枚目は、出目形質の個体になります。そもそものこの系統の始祖が(幹之 F2 ×出目ラメ)の交配でして、今まであまり出目っ子の子孫に出合える確率は低かったのですが、「ブレンド18」メダカ F1 の代ではそこそこの出目っ子が生まれています。それにしても、2枚目の個体は歪な顔ですね。(汗)

「ブレンド18」メダカ F1 ③

最後に3枚目が、体の一部に白っぽい丸模様のある個体です。こういう謎の白丸模様のある個体が、他にも2~3匹くらいいます。こういう体色なのか、腫瘍の類なのか、寄生虫なのかは分かりませんが、本人たちは元気そうに過ごしているので “ 今のところは ” 特に問題視していません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!