たまに見かけるメダカの「尻びれの白い部分」は何なん?(2020/1/15)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は冬らしい冬日...つまり、乾燥していて朝夜の冷え込みのキツい一日でした。日中は室外メダカ達が元気に泳いでいたはずですが、タイミングが合わずエサやりは出来ていません。

私と長いお付き合いの方であれば気付かれたかもしれませんが、本日から今まで利用してきた「Google Adsense(グーグルアドセンス)」の広告を、自動広告に切り替えてみました!今までは、ブログの外観や記事の内部に、自分でいちいち広告コードを挿入していたものの、それをアドセンス側に丸投げしてみたのです。今後も自動広告に頼るかどうかはともかく、しばらくは様子見しようと思います。

 

今日は業務スーパーに行ったところ、グリーンカレーペーストが目に入って興味が湧いたので、ココナッツミルクと共に買って晩御飯にグリーンカレーを作ってみました!元々グリーンカレーは好きなんですけど、今まで食べてきたレトルトや缶詰のものより美味しいものが出来て良かったです。ただ、グリーンカレーの辛さの影響からか、その後お腹を壊してしまいました。(笑)

 

あと、時間的な順序は逆ですが、今日の午前は半年ぶりに歯医者さんへ行きました。前回行った際に歯周病と言われ、最近は口内に違和感を感じていたことから余計に歯周病を深刻に考えてしまい、居ても立っても居られなくなっていたのです。

 

以前にもお話したことの繰り返しですが、体のどこかに対して少しでも気になることがあると、そのことばっかり考えて余計にその部位の症状を悪化させてしまうきらいがあります。(汗) あと無意識の趣味が「心配すること」のようで、常に何かに対して心配していないと心配で、心配事があったらもちろんそれはそれで心配してしまいます。

歯医者さんに診てもらった結果、虫歯などはなく、大変よく歯を磨けているとのことでした。(^^) ただ、右側の歯の一部が炭酸によって溶けていると指摘されてしまったので、しばらく炭酸水を控えるか、炭酸水を直接喉に流し込む方法を習得するかのどちらか選ばないといけません。

( ちなみに聞いたところ、無糖の炭酸でも歯には良くないそうです。 )

・・・書きたいことを一通り書き終えたので、ようやく本題に入ろうと思います。(汗)

オカメメダカ F4 ①

上の写真は、昨日2020年1月14日に撮影したオカメメダカ F4 になります。純粋なオカメとしてはこの世で最後の個体です。 ※1 昨日の系統記事にて載せようとも思ったんですけど、今回の記事用にとって置きました。黄色い丸で囲ってある、尻びれの後方部分にご注目ください。

※1 関連記事 → 2020年1月14日の記事:オカメメダカ( 第8回 )

オカメメダカ F4 ②

肉眼で見た方が分かりやすいんですけど、一部白っぽくなっています。これは、元々こういうヒレの色表現ではなく、一時的な状態です。こういうメダカを自宅では稀に、アクアショップではたまに見かけるのですが、何なのかなという...。

現段階での個人的見解としては、良い健康状態ではないと考えています。尾ぐされ病の初期中の初期症状なのかもしれない可能性を疑ったりしているので、こういう個体がいたら塩浴をさせるようにしてますし、 ※2 アクアショップではまず買いません。

※2 参考記事 → 2019年4月25日の記事:アクアショップ店頭で実際に買うメダカ

補足情報として、被写体のオカメメダカ F4 のオス個体については、昔から体調を崩しやすかったり水槽内の仲間と関係の上手く行かないことが多かったりと、何かと苦労の多い子ではありました。何か本格的な異常の起こる前触れのサインかもしれないですね。

 

本日の写真

「パンダ19」メダカのアルビノ個体 ①

本日の写真は、「パンダ19」メダカのアルビノ個体になります。2019年で唯一生まれたアルビノっ子達ですね。

「パンダ19」メダカのアルビノ個体 ②

彼らについては、 ※3 一番メダカを育てやすいはずの時期を狙って入手したものの、残念ながら飼育スペース等で優遇してあげられる期間が続かなくて、平均的に 2cm を少し超えるといったサイズの子が多いです。越冬明け後は、親魚候補の個体の更なる育成に尽くしたいと思います。

※3 参考記事 → 2020年1月1日の記事:とにかく早く安く簡単にメダカを育て上げる方法

「パンダ19」メダカのアルビノ個体 ③

アクアライフ等のアクア系雑誌だと、様々な進化系アルビノメダカの写真が載っていますが、どんなメダカも “ アルビノであるだけで ” 美しいなと思います。本当はもっともっとアルビノ系のメダカを飼いたいし改良もしたいけど、繊細なアルビノっ子を増やすと他の系統の飼育スペース等にしわ寄せがくる(汗) ので難しいです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!