【メダレジシリーズ①】メダカレジン1作目!・・・の途中経過(2020/5/2)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。昨日も今日もとても暑くて、耐えきれず扇風機を倉庫から出してきました。メダカ達の泳ぎにはキレがありました。今夜は、最近ハマっている「チーズ in メンチカツ」を作りました。分厚いメンチカツを、ちゃんと内部まで火を通して且つ表面を焦がさずに揚げられると、小さくない達成感がありますね。(笑) たぶん、レシピを固めたら年内に「料理記事」でご紹介すると思います。(^^)

今日は事務用品を買いに、近所にあるけど普段あまり行かないホームセンターへ行ったところ、マスクの高額転売が話題になってから初めてマスクが売られているのを見ました。お1人様1個の購入制限付きの、10枚セット500円台のものが、そこそこの量で陳列されていたのです。自宅マスクの在庫がどれくらいか憶えていませんでしたが、とりあえず買いました。

 

先月の記事で作り方をご紹介しましたが、私は自分で作ったマスクを着用し続けています。自作マスクだと、顔の汚れが積もってしまうので毎日洗うのが面倒ですが、愛着が湧きますし今でも全然使える状態なので作って良かったなと思います。

 

今日は特にお話したいネタがなかったので、昨晩から取り組んでいる “ メダカレジン ” についてお話しようと思います。メダカレジンとは、メダカをモチーフにしたUVレジンアートのことを、私が勝手にそう略して読んでいるだけです。私が昨年末から、ハンドメイドに本格的に取り掛かろうと決意した際の目標の一つは、メダカレジンの制作&販売を行うことです。

( 将来的に、 “ ザリガニレジン ” とか “ マメルリハレジン ” も射程圏内ですけどね。 )

私が目指しているメダカレジンとは、具体的にはプラバンに絵を描いてオーブンで焼き、それにUVレジンをコーティングして作るストラップになります。・・・何だか細かい説明ばっかりで私が飽きてきた(笑) ので、実際に写真を載せますね!

煮干し君モチーフのプラバン

上の写真が、昨晩から作っていたメダカレジン1作目の途中経過です。プラバンに絵を描いたものです。これは売る為のものではなく、感触を確かめる為の制作なので、深く考えずに作り始めました。でも深く考えなさ過ぎて、本当はパステルで色付けしたかったのに、ポスカでしか色付け出来なくなって、渋々ポスカを使った次第です。

オーブンで焼いた後のプラバン

そして2枚目が、1枚目の状態からオーブンで焼いた後の状態になります。1枚目も2枚目も私の布団カバーの上で撮影しているので、カバーにある幅から縮んだことが伝わると思います。ちなみに、 昨日の記事ではプラバンの収縮率についてまとめているので、ご興味があればご覧ください m(_ _)m

※ 関連記事 → 2020年5月1日の投稿:【検証22枚 !! 】各社プラバンの「収縮率」について

まだストラップは完成していませんでして、この記事を書き終わったらニスを塗って、最後にUVレジンで表面をコーティングしたいと思います。専門的で細かいご説明を省いてここまで書いてきたので、おそらく読者の皆様の多くを置き去りにしてしまい申し訳ございません。(汗)

私の理想に近いちゃんとしたストラップが作れるようになったら、レモンパイのツイッターアカウントを窓口にプレゼント企画として、フォロワー様数名にお贈り出来たらなと考えています。それくらいのクオリティに達することを今は目標にしています!!

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ F1 ①

「本日の写真」1枚目は、今日になって初めて見つけた今年生まれの針子になります。誰かというと「レモンパイ19」メダカ F1 です。2019年版のレモンパイメダカを、今年は通常累代させることにしています。

「レモンパイ19」メダカ F1 ②

2枚目は、1枚目の個体の接写です。メダカ飼育歴は6年以上になるので針子は何度も見ていますが、こんな小さく繊細な体が立派な大人メダカになるのかと思うと、今更ながら凄いことなんだなと思えてきました。(笑)

「レモンパイ19」メダカ F1 ③

最後は、「レモンパイ19」メダカ F1まだ孵化していないアルビノ個体になります。 F1 世代から見ると、曾祖父と曾祖母にアルビノメダカ(=アルビノ光)がいるので、その影響でアルビノっ子が生まれてくるのです。去年は自宅で生まれなかった光体型のアルビノに、今年はたくさん出合えるはずですね。(*^^*)♪

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!